
この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 
ちょっと前なんでもうしわけないんですけど、秋アニメのうちでオススメのものはどれ?っていうトピックです。




続きを読む »

この記事のURL | 2008.01.04(Fri)15:15 | 海外アニメ | Comment : 00 | Trackback : 00 | 
TMSHはSUGOIネ

EDの晴れ晴れユカイを聞いた瞬間、このアニメが好きになってしまった。
今じゃ、このアニメにすっかりイカレてしまってるんだ!

確かに最初はヘンな感じはした。
もともと、日本で放送されたときは、エピソードの順番がメチャクチャだったからね。
加えて、ストーリーが少しわかりにくかったりもした。
インターネットでこのアニメを見て、君はこう言うかもしれない。

「ワオ!このアニメは良さそう。他の魔法少女モノとは違ってそうだ(もっとも僕は魔法少女ものが好きだったりするんだけど)。最初から見てみようっと」

それは違うんだ。これは魔法少女ものではないし、また同じように苺ましまろのような日常系のアニメでもない。これは、イカレた女の子がまきおこすSFアニメなんだ。

さて、そろそろストーリーの紹介をしようか。高校1年生の女の子、涼宮ハルヒ。彼女は、この世で考えられる限り最も奇妙な自己紹介をする。

「普通の人間には興味ありません。もし、この中に宇宙人、未来人、超能力者、異世界人がいたら私のところに来なさい。以上」

ハルヒはクラスメートのキョンと出会い、彼をあらゆる厄介ごとに巻き込むことになる。全てのことが退屈で仕方がない彼女はSOS団というクラブを立ち上げる。そして、彼女は後にSOS団に入ることになる3人と出会うんだ。
有希。無口で一人で読書することを好む彼女とは、ハルヒがSOS団を作ることを決めた部室で出会った。
みくる。いつもおどおどしてる少女。彼女はいつもハルヒに変なことをさせられる(例えばバニーガールの格好をさせられたりとか)。その大きなバストのせいで彼女はハルヒに拉致られる。
一樹。ハルヒがミステリアスな転校生だからという理由だけでSOS団に入らされた。
しかし、有希、みくる、一樹、そしてハルヒはみんな「普通の人間」ではないことが明らかになる。
有希は宇宙人、みくるは未来人、一樹は超能力者。
そして退屈すると、現在の世界をブッ壊してしまい、新しい世界を創りだしてしまう能力を与えられながらも、自分の力には気づいてない少女、それがハルヒだ(どうも彼女はかつて一度世界を創りだした経験があるらしい)。
そして、それゆえにキョンたちはハルヒを楽しませ続けなければならない。

僕はこのアニメはアニメ視聴歴が短い子供たちには見せるべきじゃないと思う(子供のころからアニメを見てきた僕とは違ってね)。このアニメのなかには、エッチな場面があり(ハルヒが楽しむためのもの)、バイオレンスがあったり(ナイフが刺さったりなどのいくつかのエピソード)、流血シーンがあったり(そんなに多くはないけれども、暴力シーンで流血がある)、そしてキョンのちょっとばかり辛らつな言葉遣いがあったりするからね。

*TMSHって何のことかと思ったら、The Melancholy of Suzumiya Haruhiのことでした。


この記事のURL | 2007.11.29(Thu)09:29 | 海外アニメ | Comment : 00 | Trackback : 00 | 
PREV PAGE << | HOME | 
 
RSSフィード
リンク
ユーザータグ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
トラックワード

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ
アクセス解析 アクセスランキング
