
この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 
フルーツバスケットのアメリカ、アマゾンのレビューです。
アメリカでも放映されたアニメのレビューになってます。



すばらしいアニメ!

これはすばらしいアニメだ!わたしはこの物語が大好き。とても笑わせてくれたし、それと同じくらい泣かせてくれたから。こんなふうに書くと、単なるメロドラマみたいに思われるかもしれないけど、それは違う。一回でいいから見てみて。だって、本当にいいんだから。




大好き

これは私が今まで見たなかでいちばん良いアニメだ。これだけ感動させてくれるアニメを他にしらない。美術はすばらしいし、ストーリーはモラルと示唆に富んでいる。このアニメを買って、私のようにフルーツバスケットとともに生きることを推奨したい。
ただ、一つ注意しておくポイントがある。それは、急にエンディングを迎えてしまうということだ。これは、原作のほうが、まだ完結していないのでしかたない。どうしても続きが知りたいときは、漫画を買えばいいと思う。




漫画との相違点(注:これは2005年に書かれたもの)

アニメ、フルーツバスケットは全部で26話ある(多くの人が続編を作るように、アニメ会社に対して働きかけているのだと思うけれど)。いっぽう、漫画は現在18巻まで出ている。私は17巻まで読んだところだ。
アニメでは馬(草摩 依鈴)と鳥(草摩 紅野)のエピソードは出てこない。この部分は草摩 慊人の本当の姿を明らかにする部分であるのに。そのせいで、登場人物のキャラクターに多少の違いが見られる。もっとも、それは、そんなに大きな違いではないんだけど。アニメで描かれているのは6巻までと、それに8巻の利津のエピソードが付け加えられている。



今まで見たなかで最も心に響いた物語

フルーツバスケット(ファンはフルバと呼ぶ)は、両親を亡くしてしまった女子高生、本田透の物語だ。1年前に亡くなってしまった母親を透はとても愛していて、母の写真を大事にしている。透は父方の祖父の家に住んでいた。だが、家の改築をしなければいけないので、友達の家にでも厄介になってはくれないか、と頼まれる。
しかし、友達に迷惑をかけるのを嫌がった透はまわりに人家もない森のなかでテント生活をする決意をする。
ある日、彼女はクラスメートの草摩由希に偶然であい、草摩一族の秘密を知ることになる。草摩の人間は異性に抱きつかれると十二支の動物に変化してしまうのだ。
透は家事全般をこなすことを条件に、草摩由希の家で暮らすことになり、草摩一族の人間と出会っていくことになるのだった・・・。

さて、これを読んであなたはこう言うかもしれない。
「これに似た物語を知ってるよ。らんま1/2って言うんだ」
しかし、それは明白に間違っている。
らんまと同じアイデアを使いながらも(急に変身してしまうシーンはらんまと同じくコミカルだ)、フルーツバスケットは人生が登場人物たちに投げかけた困難と苦闘していく物語を描いているのである。

26話を通じて、フルバは今までにないくらい笑わせてくれたし、そのキャラが画面に登場してくるとつい大声で叫んでしまうくらい、私の感情を揺さぶってくれた。しかし、どんな過酷なエピソードを見せられようとも、結局のところ、このアニメは私を微笑ませてくれたし、登場人物たちの内面的な強さの1オンスでも私にあればいいのに、なんて気持ちにさせてくれる。

この文章を読むと、フルバがただのお涙頂戴もののアニメに思われてしまうかもしれないけど、そうじゃない。このアニメはとてもエキサイティングな格闘ものであり、ドタバタコメディであり、とても入り組んだ物語だ。そして、多くの人たちが共感できる感傷性を持っている。あなたが今まで、自分の家族に嫉妬したり怒ったり、または家族を亡くしてしまったり、家族に見捨てられた経験を持っていたりするなら、ぜひともこのアニメを見るべきだろう。この作品の真価は、コメディ部分にあるのではなく、家族や友人との心の触れあいにある。

とても浅い誉め方をすれば、このアニメに出てくるのは美形ぞろいで、とても魅力的だ。驚くべき特殊効果はもちろんないが、全体的にとてもよく出来ており、物語にあっている。そして、音楽はとても美しい。これは、shoujoもののファンから、コメディ好きまで皆が見るべきアニメだと思う。
私は保証する。この全26話を見終えたあと、あなたはかならずこの続きがないことに腹を立てるだろうことを。





この記事のURL | 2008.03.23(Sun)17:09 | 海外アニメ | Comment : 00 | Trackback : 00 | 
 | HOME | 
 
RSSフィード
リンク
ユーザータグ
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
トラックワード

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ
アクセス解析 アクセスランキング
